鍼灸学生ゆきの付箋

アラフィフだと言うのに鍼灸師を目指して鍼灸専門学校に通っているゆきです。3年後の国家試験合格を目指してがんばってます💛

進級しました。

かなり間が空いてますが、ビックリなことに2年生になれました。
どうして進級できたのか我ながら謎なのですが、とにもかくにも2年生になったからには3年生にもなりたいわけです。
て言うか、鍼灸師になりたいって書けよって感じですがスモールゴールを設けると言うことで許してください(^-^;
勿論最終的な目標は鍼灸師ですけどもねー。

1年生から2年生にはなんとかなれましたが、2年生から3年生はかなりの努力が必要だと思います。
何故なら1年生から2年生になったときには無かった進級テストと言うものがあるのです。
テスト範囲は2年生で習ったこと1年分ですから。
大変です。
ほぼ毎日何らかの勉強はしていますが、どうなることやら。。

頑張ります!

今日は経絡経穴とお灸の授業でした。
1年生の時にちゃんとやってなかったツケがすでに回ってきてます(^-^;

筋肉わかんないし!
経穴名もあやふやだし!

これはヤバイな、と嫌な汗が出てきます(苦笑)

まだ間に合うからと優しい先生は言ってくださいますがホントに間に合うのでしょうか。

覚え直すことが多すぎるのに、新しく覚えなければならないことも多くて焦ってます…。

今日は左目に物もらいが出来てしまってめっちゃ痛かったです。
お灸の授業で先生に物もらいが良くなるツボにお灸してもらいました。
明日はイベントがあって眼科には行けないので、これで治ると助かるんだけどなぁ。